--------(--)


2010-03-18(Thu)

星蓮船

クリアっ・・・・・・・・!


byakuren.jpg

2009-12-23(Wed)

12月22日

早速ブログの効果があるのか微妙な気分になってきましたが

まぁいくらなんでも早すぎるので一応続けてみます。

5分くらいで終わりますからね。

とりあえず昼過ぎに起きたのが今日最大の失態です。

とはいっても昨日も寝たのが遅かったので

とりあえず今日は早めに寝たいと思います。

作業の方はまぁボチボチというところでしょうか。

あっという間に時間が過ぎていってる気がするので

時間をそれなりに大事にしたいですね。
2009-12-22(Tue)

12月21日

今年も残すところわずかとなってきましたが

一日の目標を作るためにブログを久しぶりに書きます。

流れ的には一年の目標みたいですが一日です。

その日1日にどれだけ作業を進めるかを宣言しておいて

実際どれだけできるかを見てみます。

今年中にはどれくらいまでやるとかでもいいと思うのですが

あまり目標までの時間があると微妙にだらけそうなので一日区切りで出し切りたいです。

モチベーションが上がればいいんですがうまくいくかどうかは自分次第ですね。

とりあえず明日は下半身部のポーズと形が大体決まるくらいには持って行こうと思います。
2009-10-20(Tue)

10月20日

あまりブログを更新するのは時間の無駄ではないのかと考えていたのですが

最近思うようになったのが、何事も効率化すれば良いとは限らないのではないかということです。

まぁ機械だったら余分な部分を排除したらその分だけ効率が上がるんでしょうが

人間の場合そうでもないかなぁという気がします。

事実ここ最近の僕はできるだけ余計なことは排除して

フィギュアの製作に取り組もうとしてきました。

で、実際効率が上がったかといいますと、上がったのかどうか考えるくらいのものです。

単純に作業できる時間は増えるのですが

それを十分に使えるだけのモチベーションがなかったと思います。

確かにフィギュア作りは楽しいのですがそればかりやっていると

さすがにモチベーションが足りなくなってくるというんでしょうか。

特に製作に行き詰ってる時っていうのはあまり楽しくないですから

その時にはやはりモチベーションの低下に拍車がかかりますね。

しかしもっとうまくなるにはそんな色んなことに手を出してもいられないので

どうすればいいのかなと考えてみました。

まず一つ思い浮かんだのが

必要と思うもの以外排除していた部分を少し緩和することです。

本当に必要なことだけをやろうとしてもこれが何故かできないんですよね。

単に自分が怠けているだけなんじゃないかとも思ったんですけど

必要なことだけをやろうとすればするほど何故か結果がでないんです。

頭では分かってるけど体が思うように動かなかったりとか

動かしても長続きしなかったりします。

モチベーションが低い状態で無理やりやろうとしてもなかなかうまくいかずに

やらなきゃいけないのにできない自分に腹が立ってきます。

そんな自分を改めるべくもっとやろうとするのですがうまくいきません。

多分こういう状態は燃料が切れている状態ではないかと思います。

燃料切れなのに無理やりアクセルを踏んでも動かないのと同じで

まず燃料を補給してやらないといけないのかもしれません。

となるとここでいう燃料というのがやる気だとかモチベーションだとすると

それを本当に必要なことだけで得るのはなかなか難しいです。

そこを少し緩くしてやれば・・・・・というのが僕の考えです。

思えばもう少しゆとりを持てば普段の日常を楽しむことができそうです。

本当に必要なこと以外を楽しむことがモチベーションの向上に繋がるのかもしれません。

まぁ必要なこと以外に手を出す際の言い訳にもなりそうなので

そこは少し自分で考えながら実際にどうなのかをやりつつ見極めたいと思います。

というか僕はいきなり絶対の正解を求めていたような気がします。

今思うと本当に何が正しいかなんて自分でやらなきゃ分からないですよね。

他の人がなんと言っていようがそれが本当に正しいかは自分で決めるんですから

それを実際に行動に移して色々体験してその経験で学んだことを生かして

自分のやり方を確立していくしかないですからね。

まぁその際に他の人の意見が参考になることも多々あるので

今自分がやってることにはある程度納得はしつつも、これはこうした方がいいんじゃないかと思えば

自分のやってたことも変えていく必要があるのかもしれませんね。

まぁやたらとダラダラ長文を書きましたが

ブログもまぁ気分次第ではありますし、また考え方が変わるかもしれないのですが

それなりに更新していくことになるかもしれません。

今日くらいの量を書いてしまうと少々疲れるのですが

書きはじめのほうは割りと楽しかったのでこれも良い方向に進むチャンスかもしれませんね。
2009-10-06(Tue)

10月6日

2ヶ月以上放置してましたが

まぁ何もしてなかったわけではなく

なんとなく更新する時間を取ろうとしなかっただけです。

というか多分これからもあんまり更新はしないとは思います。

作品がある程度佳境に入る時と完成したときくらいですかね。

更新する時間をできるだけ作業にまわしたいのでこんなものでしょう。

まぁとりあえず今は作る方に集中したいのでこんなもので。

XNRAISER

あと最新作のザンライザーです。

先日の文化祭での発表用に作ってました。

おかげでフィギュアの方はあんまり進んでないのですが

今はフィギュアを作る環境が整っているのでフィギュアに全力を尽くします。

修学旅行までにはそれなりに納得できるとこまで進めときたいですね。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まんぷく

Author:まんぷく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
訪問者数
現在の閲覧人数
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
